merukari9100’s diary

メルカリで農業はどこまでやれるのか模索中

メルカリ出品に向けてぽろたん苗購入

夢の栗工場

f:id:mitiko9100:20201207194432j:plain

大分県の山奥に私の田舎があります。水もきれいです。空気も澄んでいます。

この田舎に無駄にある土地。この土地を使って栗工場を作りたいなって39歳チャレンジしてみることにしました。

 

 

まずは、苗を購入することに

ナフコに向かいます。いっぺんには購入できないので毎月少しづつ苗を購入しようかな。ってことで今月は4本の栗の苗を購入することにしました。

 

f:id:mitiko9100:20201207195103j:plain

ぽろたん

ポロっとむける不思議な栗ぽろたん。名前が可愛いです。

今までの日本栗は、おいしくても渋川をむくのが難しく調理が大変でしたよね。そんな、悩みを解決してくれるのがぽろたんです。果実は大きく、甘く、香りもばっちりなぽろたん

 

 

これは、めちゃいいですね!売れるに間違いない!不思議な栗ぽろたんに力をいれて育てていこうかな。ぽろたんの苗1本¥1,498。今回4本購入。

 

ぽろたんの苗を車に乗せ40分車を走らせて津民に到着。

f:id:mitiko9100:20201207202220j:plain

いつきても本当にのどかな場所です。

昔はおじいちゃん、おばあちゃんがいてお盆なんか親戚一同みんな集合して本当に賑やかだったんですが、いまではおじいちゃんもおばあちゃんもいなくなり寂しいものです。

 

 

そんな、めったに寄り付かなくなってしまったこの土地に私の子供達に何か残せてあげられないものかと考えた末農業の土台を作ってあげようと思ったわけです。

これから子供達の時代はますます厳しいものとなることでしょう。

 

今、農業も見直されていますよね。私の夢は、副職としてこのぽろたんで年商100万円程かせげないものかと思っています。

その資金を貯めていき増築していきいつか人を雇ってみたいな夢がどんどん広がっていくわけですよ。栗にかけてみたいわけですょ。

 

その第一歩

夢の栗工場の栗たちです。

f:id:mitiko9100:20201207213527j:plain

息子たちと共に大きく育て

夢の栗工場のスタート地点だ( `ー´)ノ

 

f:id:mitiko9100:20201207213746j:plain