merukari9100’s diary

メルカリで農業はどこまでやれるのか模索中

メルカリ出品に向けて栗ぽろたん1年生

 

ぽろたんの育て方

子供達の為に夢の栗工場を作ることにした。

 2020年12月7日に記念すべき「ぽろたん」の苗4本を植える

そして、今回2021年1月17日久しぶりにつたみへと車を走らせること30分

つたみは、まだ雪がある。

 

f:id:mitiko9100:20210117212309j:plain

今年は、本当九州の方も雪が凄いです。

コロナも日に日に凄い感染人数となっていますね。子供達も家にずっといるのもストレスということでつたみまでの30分の道のりも良い気分転換になります。

 

前回ぽろたんの苗4本を植えました。今回は、品種の違う丹沢栗と銀寄栗1本づつを購入!何も考えずに違う栗も植えてみよっと・・・

f:id:mitiko9100:20210117213347j:plain

 

 

f:id:mitiko9100:20210117213221j:plain

f:id:mitiko9100:20210117213157j:plain

 つたみは、本当冷える!みんなで栗の苗木に「寒いでしょ!」とワラを被せた

 

しかし、勉強不足でした...

 

ぽろたんの育て方大事ポイントその1

 一番の目的は、ぽろたんの大量栽培。

ぽろたんをメインにいづれ大量に収穫、販売が私の夢の栗工場計画だ。

そんな、ぽろたんの栽培目的に今回、安易にも丹沢と銀寄をぽろたんの4メートルくらい離して植えた

 

 

大変なことをしてしまった。

ぽろたんは一人じゃ成長できない

栗の性質として別の品種から受粉しなければ実が、育ちづらいという性質を持っている栗。

1本でもまったく受粉しないわけではないみたいだけど確率は、かなり低いらしい。

栗を収穫したいのであれば

最低でも2品種、いや3品種植えたらいいらしい

栗って植えたら勝手に出来るんだと思っていたよ🌰

 

ってことで違う種類植えなきゃ!と思い植えたのが、丹沢栗、銀寄栗を1本づつ購入

私はもっと調べて購入するべきだった

 

ぽろたんに適している受粉樹

 

 

f:id:mitiko9100:20210117222752p:plain

1.ぽろたん×利平栗🌰

ぽろたんと外観が似ていないことから収穫する時に区別がつくからぽろたんと混じることがなく安心ですね!子供達と収穫することになっても子供達も判断しやすそうで安心 

 

 2.ぽろたん栗×石鎚栗×美玖里×岸根🌰

ぽろたんの収穫が終わってから収穫が始まる石鎚栗と美玖里と岸根の栗達です。

 

なるほど!収穫する時にぽろたんって分からなくなると困ります。今回植えた丹沢と銀寄は、残念ながらぽろたんの受粉樹には向いていなかった

 

近々、またつたみに行って丹沢と銀寄栗を離さなければ!

f:id:mitiko9100:20210117225027j:plain

 

f:id:mitiko9100:20210117225051j:plain