merukari9100’s diary

メルカリで農業はどこまでやれるのか模索中

栗ぽろたん受粉樹美玖里植えました

ぽろたんの受粉樹!美玖里が届いた!

近所では、売っていなかった栗の美玖里!苗木屋さんに取り寄せしてもらっていた美玖里がついに届きました。

主にぽろたんの収穫を目指すには、受粉樹となるぽろたんの彼女美玖里が必要なんです。なんでかって気になる方はこちらの記事へ

 

 苗木やさんに一晩水につけて植えたらいいよとのことで一晩美玖里は、水につけることにしました。

f:id:mitiko9100:20210221210036j:plain

 美玖里の画像取り忘れた!

今日も我が家の愛犬つんも一緒につたみへ🐶

首輪がなくなっている。どこに落としたんだ???

 

 

栗の苗木の周りに除草シートすることしてみました

ついこの前まで雪ふってたのに暖かくなりましたね!草も少しずつ伸びてます。

暖かくなってくるといよいよ草との闘いになってくるなぁ

なかなか仕事もしているしつたみまでは、車でも40分くらいかかるからこまめにも来れないし

 

ってことで除草シートすることにしました。

f:id:mitiko9100:20210221211718j:plain

f:id:mitiko9100:20210221211830j:plain

こんな感じで大丈夫なのかな?(笑)

押しピンが全然足りなくて今日は…ここまで

 

じゃがいもも植えてみました

ジャガイモも植えて6月頃に収穫したいな

種イモをコメリで購入!スーパーなどで売っているじゃがいもでもいいんじゃない?など思いますが、農林水産省できちんと合格した品質が保証されているのが種イモらしい。そうなんだ!!

 

f:id:mitiko9100:20210221213750j:plain

デジマ育成地の長崎県にある出島にちなんでつけられたらしい!

ばれいしょを植えますよー

 

 

f:id:mitiko9100:20210221214423j:plain


 種イモ半分に切るらしい

お風呂を焚いたときに出た灰を

f:id:mitiko9100:20210221215656j:plain

半分に切った種イモにつけるらしい

そして植えました

f:id:mitiko9100:20210221215818j:plain

じゃがいもいっぱいできるかなー

じゃがいもにくり、かぼす、アーモンドに柿✨

いろいろ楽しみです。みんな大きく育てー