merukari9100’s diary

メルカリで農業はどこまでやれるのか模索中

青梅をメルカリで素人が売るのに売れやすくする方法

青梅をメルカリで始めて出品してみて思ったこと

メルカリで青梅出品

メルカリを始めたばかりの初心者です。

始めて売れたのは、家に無駄にあったコスメです。それから何気なく売ってみた田舎のおじいちゃんの家にあった青梅!本当に出した瞬間売れるんです!!

出すたびすぐにいいね!が次々とつきあっという間に売れるんです。本当に夢中になりました。

 

ひたすら梅の収穫には、かなり早かったですが売れるもんだから収穫収穫収穫ですよ!

青梅がこんなに売れるとは、夢中になって収穫しました。

 

 

青梅をメルカリで出品してみて気づいたこと

青梅をメルカリで始めて出品してみて思ったことがあります。私とにかく出品した時期が早かったんです。4/24に始めての出品です。次々に注文が入り平日は、仕事をしている為予約が入るたび休みになったら収穫しなきゃと焦ったり

 

とにかく4月の月末あたりまでつぎつぎ売れたんです。本当に出荷しなきゃという焦りととにかく忙しかった!この調子でゴールデンウイークもお休みだし収穫して沢山売るぞーと気合入ってたんです。

が!!!!!

しかし!!!!!

 

5月に入りパタっと売れ行きが悪くなったんですよ!!

なんで!あんなにすぐ売れてたのにって青梅検索しましたら他のライバルさん達が沢山出してる!!あわわわわ

なるほど。しかもプロな方々達、梅が綺麗です、大きさもしっかりしています。トホホ

なかなか売れないんです。

せっかく5月に入り梅の大きさもちょうど良くなり立派なのになぁーって思います。

 

 

こうなったら価格戦争です。価格を下げていくしかありませんね。利益は少し減りますが、まだ需要があるのでボチボチ売ることにします。

 

 

青梅をメルカリで出品、利益を出すためにやるべきこと

青梅メルカリで利益を出すためにやるべきことその1

今年初めて青梅出品したんですが、1250グラム¥1000で出品したんです。

後から思ったんですが1キロ¥1000でも売れたと思うんです。かなりサービスしすぎたなと反省点の一つです。

 

絶対に1キロ¥1000でも売れたと思うのですが、一度設定した値段はなかなか下げることは難しいと思います。お客様が購入した履歴が残る為途中で価格を下げたりもしたのですが、売れないんですよ!お客様はシビアにしっかりとみているなと感じました。

 

一度設定した値段はなかなか変えられないと強く感じました。

しかし、お客様の購入した履歴も2週間したら削除することができるので今年の青梅履歴は削除して来年は、しっかりと値段設定したいと思います。

 

メルカリ便で送料はお得に

メルカリで利益を出すために慎重に考えなければいけないのが送料だと思います。

今回私は、メルカリ専用箱で送り利益を出すことができました。

メルカリ便だと沖縄から北海道だって一律料金の為必ず発送は、メルカリ便に合わせて設定する必要があります。

こちらは、ヤマトの宅急便コンパクト

料金

全国一律380円(税込)

※専用資材は別途購入70円(税込)

専用資材の購入先はこちらのガイドをご確認ください。

この箱2キロまでいけるんです。

今年は1250グラム¥1000で販売したのですが、¥1000からメルカリ手数料10%引かれて¥900から送料¥380引かれましてからの箱代¥70

利益¥450なわけですよ。

 

料金

全国一律375円(税込)

サイズ

縦:24cm×横17cm×厚さ7cm以内/重さ 2kg以内
※はこぽす発送には対応しておりません

こちらもやまとと同じ大きさの郵便局とメルカリが提供しています。全国一律ゆうゆうメルカリ便です。こちらは、ローソンでも出すことができます。

 

来年は、2キロ¥2000で販売っしようかな!一番

¥2000からメルカリ手数料10%ひかれて¥1800からの送料¥380引かれまして¥1420からの箱代¥70となります。

利益ざっと¥1350!なり

うん!こっちの方が利益としては大きいですがお客さんが梅を2キロ必要としているか?ですね!

でもこの方法が最大限に利益を出す方法になりますね!

 

 

なんか青梅売るのに勉強なりました。次の出品物はジャガイモです。

無駄なく上手に売りたいです。