merukari9100’s diary

メルカリで農業はどこまでやれるのか模索中

ころたん4週間目!くそ!ウリハムシに葉っぱ食べられた

ウリハムシに葉っぱやられましたよ!ころたん頑張れ

f:id:mitiko9100:20210529122837j:plain

初心者がころたん挑戦中の月下美人です。

ころたん4週目となりました。

ウリハムシが、きてるなと思いつつ早く害虫退治しなくてはと思いつつ

子育てと仕事で忙しく後回し

まだ、葉っぱ少しかじられてるけど大丈夫と油断していたら

 

 

いっきにやられた!!!!くそーーーーーウリハムシ

プランターに植えていた4株のうち1株やられた( ;∀;)

結構葉っぱなくなってる

 

いそいで害虫退治スプレー買いにナフコ

いろんな種類あるけど適用害虫名にウリハムシの名前なかなかなくて

店員さんに聞いたらありました

 

f:id:mitiko9100:20210529123811j:plain

害虫退治は、この商品を購入

早急にスプレーいたしました。

 

 

かじられてしまったころたん今後無事大きく育ってくれるのか???

分かりませんが、様子を見ようと思います。

あと摘芯しましょう!!ってころたんの育て方検索したら出てきますが

どこをどの葉を摘心するのかイマイチ分からないぞ

 

摘心分からず何もせず放置・・・

とらあえず今の所大きくなってる模様

畑に植えたころたん2株

 

 

f:id:mitiko9100:20210529141325j:plain

プランターに植えたころたん4株

f:id:mitiko9100:20210529141434j:plain

4週目。ウリハムシにやられながらも無事育ってる???

始めの頃は2週間に一度追肥するらしいから

4週目ということで化成肥料を一握り苗から60㎝ほど離した場所にパラパラやって

水たっぷりあげました。

 

 

ころたん4週目を迎えてとにかく気をつけたこと

雨の日は、ビニールなどしてしのいだこと

ウリハムシがとにかくやってくるから害虫退治したこと

 

 

最後ころたんに出会える自信ないが、途中経過はこんな感じ

引き続きころたんから👀が離せない