merukari9100’s diary

メルカリで農業はどこまでやれるのか模索中

ころたんメロン初心者が挑戦してみた

初心者がころたんメロン挑戦中

f:id:mitiko9100:20210523221645j:plain

農業上級者は、皆さんこう言いますね。

「メロンは、難しいよ」

と言われてきましたが、メロンの中でもサカタのタネが10年かけて育てやすくしました「ころたん」に挑戦中

 

ころたんの苗6本購入。

購入した時期は、まだまだ、直したこたつまた出さなきゃ!くらいの寒い時期が、ありました。メロンは、寒さに弱いので

ホットドームかぶせしのぎました。

 

 

ころたん植え付けでは、化成肥料混ぜたくらいで特に何もしてません。ころたんの肥料がいまいち分からない。

とにかく植え付けしてから雨に濡れないように気をつけました。

2本は畑に、4本はプランターに植えています。

 

植え付けしてから2週間して化成肥料を苗木から少し離れた場所に巻いて水をやりました。普段は、ほとんど水あげてません。

 

ころたん植え付けから3週間

私何を勘違いしたかメロンは、水をあまりやったらいけないことばかり考えやらなかったら畑のころたんはまあ、元気に育っていますがプランターのころたんが非常に元気がなく葉の色も薄い

 

 

やばい!!!プランターのころたんには、水やり必要のこと!通りで非常に元気ないわけだ…

f:id:mitiko9100:20210523223353j:plain

急いで水やりました

また、元気になるかなぁ・・・

 

3週間目少し大きくなってる!畑のころたん

この時期、なんか虫が葉っぱ食べてる!!!

ウリハムシらしい。オレンジの1㎝くらいのウリハムシ

 

葉っぱ食べさせない!

f:id:mitiko9100:20210523224148j:plain

徹底的に入れないようにガード!

安心( *´艸`)

f:id:mitiko9100:20210523224252j:plain

畑のころたん今のところ順調!!!

無事収穫できる???あんまり自身なしでございます。(笑)